Ana Mile

Ana Mile tu no tienes   アナ・ミレ、おまえは悪くない
no tienes la culpa   おまえはちっとも悪くないよ
que tu niño esté llorando   おまえの息子が泣いていたとしても
y su padre no cumpla.    それは父が責任を果たさないからなんだ


Fué tu inocencia joven mujer   ころっと信用してしまったのは
al dejarte convencer   おまえの若さゆえの無知のせいだった
y el consejo que tu madre  そしておまえの母さんが
te dió un día   ある日おまえに忠告したのに
no supiste obedecer.   おまえはそれに従うべきだということが分らなかったんだ


Porque como Pedro por su casa   なぜならペドロとかいうあのおとこが
aquel hombre se paseó   おまえのうちにやってきて
con la risa te engañó   そのほほえみでおまえを騙したんだ
se robó tu corazón.   おまえの心を奪ってしまったんだ


Y lo que tu y yo planificamos   そしておまえと私が
un futuro realizar    将来きっと実現しようと考えていたことは
en sueños quedó al llegar   あの男が私たちの家庭にやってきて
aquel hombre a nuestro hogar.    そのままに夢になってしまった


Queda un camino de piedra y filo   残されたのは石ころと刃
y la revancha que dá el destino   そして運命与えた報いの道
luz de esperanza corre y alcanza    でも希望の光がさしてついに
justicia arriba está la balanza.   正義が天秤の上におかれる


Firme y altiva sigue tu vida   おまえはこれからも確かで自信に満ちた人生をおくるのだから
no pares niña aún no está perdida   立ち止まらないでニーニャ まだ絶望することなどないんだ
la mano fuerte que hoy te fue esquiva  いまおまえにとって恥ずかしがりだけど
tierna y segura aparece y ries.    優しくて信頼できる強い手があらわれて おまえは笑えるんだ


No llores, no llores mi niña  泣かないで 泣かないでニーニャ
no llores no llores más   泣かないで もう泣かないで
no llores, no llores   泣かないで 泣かないで
no llores más, no llores más.   もうこれ以上泣かないで


Te pinto pajaritos en el aire.   おまえのために空に小鳥を描いてあげるから

 特定の3名(コメントをくれる2名とブクマしてくれる1名)以外にみている人がいないのでは?、といった感じのブログですが、先日AnaMileさんという方がコメントをしてくださいました。おそらくこの歌だろうなと。少なくとも全日空マイレージじゃないでしょう。いかにも昔のニーチェっぽい、どこか暗い曲ですが、歌詞は本当によくある話です。

“52% de embarazos en Colombia son no deseados” http://bit.ly/qxBMA6
 コロンビアでは52%の出産が望まれたものではありませんでした。37%の女性がパートナーからの虐待に苦しんでいます。また15歳以下の子どものうち両親と暮らす子どもの割合は56%、母親と暮らす子どもが30%、父親と暮らす子どもが3%です(両親のいずれもいない子どもが11%となります。)。