Buenaventura y Caney

Que sepan en Puerto Rico   みんなに知ってほしい
que es la tierra del jibarito,   プエルトリコはヒバロ*1の島
A Nueva York hoy mi canto    ニューヨークの人たちよ 
perdonen que no les dedico,   今日俺の歌を君たちに捧げないことを許してほしい
A Panamá, Venezuela,    パナマベネズエラ
a todos, todos hermanitos,   そしてすべての兄弟たちよ
El Grupo Niche disculpas pide    グルーポニーチェは君たちに詫びるよ
pues no es nuestra culpa   でもそれは俺たちの罪ではない
Que en la costa del Pacífico    なぜなら太平洋岸には
hay un pueblo que lo llevamos   俺たちが常にこの胸に抱き
en el alma, se nos pegaron    他の町と比べても
y con otros lo comparamos,   決して心から離れることのない町があるのだから
Allá hay cariño, ternura, ambiente de sabrosura,   そこには愛情があり 優しさが サブローソ(風味)がある
los cueros van en la sangre    小さな子どもからもっとも偉い人まで
del pequeño hasta el más grande   その血には太鼓のリズムが流れている
Son niches como nosotros,    彼らも俺たちのようにニーチェ*2なんだ
de alegría siempre en el rostro.   いつも喜びの表情を浮かべている
A ti mi Buenaventura con amor te lo dedicamos.   俺のブエナベントゥーラ 愛をこめてお前にこの歌を捧げよう  


Del Caney al Bulevar camino dos pasos,   エル・カネイからブレバル*3までほんの2ステップ
Ahí llegamos al Piñal, luego nos tapiamos.   俺たちはピニャル*4について、タピアールする*5

Mi Buenaventura, Buenaventura y Caney   俺のブエナベントゥーラ ブエナベントゥーラとカネイ

 ハイロ・バレーラの命日なので。


 ワールドゲームスの閉会式はニーチェのメドレーでした。“Tu no sabes querer”→“Buenaventura y Caney”→“Cali ají”→“Cali pachanguero”と続きますがメッチャかっこいいです。ところでワールドゲームス開会前に、お相撲さんが寝ることのできるベッドがカリにはないけどどうしようというニュースやってましたが、ほんとどうしたんでしょう。

*1:プエルトリコの象徴である自作農民。

*2:黒人のこと。

*3:80年代初頭にブエナベントゥーラにあった2つの有名なディスコ。

*4:ブエナベントゥーラ市の中心部はIsla Cascajal(カスカハル島)にあるが、大陸部分とカスカハル島をつなぐピニャル橋のこと。

*5:“レンガで壁をつくってふさぐことだが、ここでは酔っぱらうこと。