アリタシーア!


 季節ものですが守護聖母チキンキラーにセレナータをささげるパオラ・ゲーラちゃんカワユス
 ちなみに、ものの本によると、17世紀には、ガイタに季節性はなし → 1709年11月18日に、貧しい女性が蓋にするのに適した板をマラカイボ湖でひろってうちに帰ったところ、その板に聖母チキンキラーがあらわれるという奇蹟がおきて、スリアにチニータ(チキンキラーの愛称)崇拝のブームがおきる → それに捧げるガイタがサン・ベニートやサンタ・ルシーア信仰もまきこみながら11月18日近辺にじゃんじゃん演奏されるのが徐々に習慣化する → 20世紀になって、ガイタがスリアから全ベネズエラに拡散する過程で、スリア以外の地域では、たまたま重なっていたクリスマスシーズンの「忘年会ソング」として受け止められ、やがてコアな支持層以外では中心が11月18日から徐々に12月24日に移り始める(←イマココ)ということらしいです。ホントかどうか知りませんよ。

 ♪ 天にまします我が神に 私が願うのひとつだけ 私に命と喉をあたえたまえ この祝福されたガイタを歌うために なぜなら私はガイタのために生まれたのだから ♪
 むさいオッサンにかこまれていますが守護聖母チニータにガイタをささげるパオラ・ゲーラちゃんカワユス

 くわしい事情は知りませんが端っこでコーラスしているパオラ・ゲーラちゃんカワユス

 しつこいようですが歌が上手なパオラ・ゲーラちゃんカワユス