どちらを向いても厳しい時代


 たいへんな苦境にある、ある人の頼みを断った。同じ夢にむかって手をたずさえてがんばってきたNGOのメンバーの愛する人が、鎖につながれ、この国から追い出されようとしている。どうみても一番なんとかできるのはオレなので、なんとかしてやりたい。だが、こちらも特にこの数ヶ月、その人と同じような状況にある何十人もの途方にくれた人々を抱えて、このままいつまでやっていけるのか、というありさまでは、物理的に不可能なのだ。さんざん悩みながら、断りのメールを書いて、10年以上いっしょに働いてきた部下に「ずっといっしょに働いてきて、今が最悪かな?」と聞いた。ボソッとした声で「まちがいなく最悪」いう答えが返ってきた。


 冷たい断りの返事をしたにもかかわらず、「○○先生が『不可能』とおっしゃるのなら『不可能以上の何か』があるということなのですね。少々の無理なら聞いてくださることがわかっていますので。○○先生の一大事に何もできなくて申し訳ありません。右を向いても左を向いても厳しい状況ばかりです。何かできることがあるなら仰ってください。」という返事が来た。世の中の人がみんな彼女みたいな優しさをもっていればいいのに。

Cuando ríes, cuando llores, cuando dejes de querer
Cuando vuelvas a estar sola en cualquier amanecer
No me olvides, no te olvidaré
Cuando creas que no hay nadie yo estaré,


Cuando ríes, cuando lloras, cuando el río llegue al mar,
Cuando pierdas la esperanza, y te canses de buscar,
No me olvides, no te olvidaré,
A tu lado y en silencio yo estaré.

 “希望を失って 求め続けることに疲れてしまって 自分はひとりっぼっちだと思っても ボクのことを忘れないで ボクもキミのことは忘れない いつでも黙ってキミのそばにいてあげるから”