El Chontaduro

La Palma de chontaduro está cargando muy bien   彼女はチョンタドゥーロを上手に担ぎ
Está botando macoa hay que fumigarla otra vez   マコアを投げ捨てている もう一度洗わないと


El racimo está engrosando hay que ponerle cuidado  人種差別がはびこってる 警戒しないと
Vamo’ a buscar la maroma para estarla cultivando   マロマを探して育もう


La palma de chontaduro   チョンタドゥーロ
La palma ya está  La palma ya está   ヤシはもうある


Oye El chontaduro, lo cogí   チョンタドゥーロ あたしはそれを取った
Oye El chontaduro, lo cogí   チョンタドゥーロ あたしはそれを取った
Lo cogí maduro, lo cogí   熟れたチョンタドゥーロ あたしはそれを取った
Lo cogí maduro, lo cogí   熟れたチョンタドゥーロ あたしはそれを取った


Escúchenme bien señores, pongan atención señores   みんなあたしのいうことをよく聞いて
Ahora si me van a ver, ahora si me van a ver    今すぐみんなあたしのことをみるでしょう
Traigo zapatos de palo, traigo zapatos de palo       あたしは木でできた靴を持ってきた
Para proteger mis pies, para proteger mis pies    あたしの足が傷つかないように


La pepa del chontaduro,   チョンタドゥーロのペッパ
Le sale leche también,    ミルクも出てくる
Para sacar el aceite,    油をふき取るために
Porque lo vamos a vender   私たちはそれを売るから


Yo no como chontaduro   あたしはチョンタドゥーロを食べない
Es bueno para preñar    妊娠させるにはいいよね
La que come chontaduro   チョンタドゥーロを食べる女
Tiene que planificar    ちゃんと計画しないと


Vamos a decirle a los gringos   グリンゴにいおう
Que nos quieren invadir    私たちを侵略したがらないで
Que este chontaduro es nuestro   このチョンタドゥーロはあたしたちのもの
Que de aquí no va a salir    ここからぜったいに外に出ていかないんだ


Lo cogí maduro, lo cogí   熟れたチョンタドゥーロ あたしはそれを取った

 “chontaduro(チョンタドゥーロ)”とは椰子の一種です*1。実は芋のような食感で、そう旨いものではありませんが*2、カリやブエナベントゥーラではよく行商の女性がその実のたくさん入ったお盆を頭に載せて売っています。冒頭部分はたぶんそんな光景を歌っているのだと思います。“macoa(マコア)”は魚の一種だったように思いますが、酔いつつあるので思い出せません。“maroma(マロマ)”はなんのことだか分かりません。“pepa(ペッパ)”はコロンビアの俗語の類で、普通はアレのことですが、ここではなんなんでしょう。妊娠うんぬんは、チョンタドゥーロがコロンビアでは精力剤扱いされているからです。…全部分かってから紹介しろやという感じですが、今はペトロニオ・アルバレス音楽祭の最中ですし・・・http://tinyurl.com/3ljdj7h


【追記】2011年8月28日、この楽団は第15回ペトロニオ・アルバレス音楽祭“Modalidad libre”部門の一位になりました。

*1:http://bit.ly/pUDwas

*2:カリの人はみんな好きみたいですが、うちの弁護士(私と同じく昔からのコロンビア音楽ファンで、コロンビアにはメチャ詳しいです)も「みため旨そうなのに旨くない」といってるので、日本人の味覚とあわないのかも。