メキシコ行ってきます。

 忙しさにかまけて数日前に来た講演がどうたらこうたらいうメールを放置していたんだけど(今年は年末にかけて講演依頼がおおい)、さっき「そういえばめんどうくさいから断りの返事でもしとくか」って確認してみたら、なんと来年3月にメキシコ・シティディアスポラがうんちゃらかんちゃらってシンポジウムをするから講演をしてくれって依頼でした。旅費・滞在費は主催者持ち(ココ大事)。


 実は、オレ、これまでにたぶん10回ぐらいラテンアメリカ行ってるけど、2001年にコロンビア、メキシコ行ってから(もっともメキシコは夜11時についてソチミルコにあった友だちのうちに直行、朝まで酒飲んで6時に空港にという、超ショート・ステイ)、8年間海外に行ったことない。いや、それ以来、海外どころか仕事以外で東京から出たことないぞ。ということでラテンに行くいい口実ができたので、ひさびさにメキシコ行ってきます。といっても今回もせいぜい2日程度の滞在かなー。

 来年はメキシコ&寅年ということで、この歌を紹介します。

 今パスポートみたら失効している。もっとも今もってるパスポート、コロンビアの入出国のスタンプがペタペタあるせいか、あちらの入国審査官にナルちゃん関係と思われているらしく、空港でトラブってうざいので(マイアミでバッグの底にキリみたいなものでブスブス穴あけられたこともある。ワンちゃんが臭いをかぎやすくするためらしい。)、再発行をうけるいい機会ですね。


 ところでディアスポラってなんですか?