No dia em que eu saí de casa



(曲は3:20ころから)

No dia em que eu saí de casa   ぼくが家を出た日のこと
Minha mãe me disse:   ママがぼくにいった
Filho, vem cá!   息子よ、こっちに来なさいと
Passou a mão em meus cabelos   ママはぼくの髪を手でなぜながら
Olhou em meus olhos   ぼくの目を見ると
Começou falar  話し始めた
Por onde você for eu sigo   おまえがどこにいこうとも私はいっしょだから
Com meu pensamento   私の思いは
Sempre onde estiver   ずっとおまえとともにあるから
Em minhas orações   いつも神様に
Eu vou pedir a Deus   おまえのことを祈っている
Que ilumine os passos seus   おまえのあゆむ道を光で照らしてくださいって


Eu sei que ela   ぼくにはわかる
Nunca compreendeu   ママにはわかっていなかったんだ
Os meus motivosd de sair de lá   ぼくがここから出て行く本当のわけを
Mas ela sabe   だけどママにはわかっていた
Que depois que cresce   男の子は成長すれば
O filho vira passarinho   空を飛ぶ鳥のように
E quer voar   なるものなのだと


Eu bem queria   ぼくだって
Continuar ali   本当はこのままここにいたかったんだ
Mas o destino   でもぼくが逆のことをしたくなってしまうのは
Quis me contrariar   運命なんだ
E o olhar de minha mãe na porta   扉のところでぼくを見つめるママの瞳は
Eu deixei chorando   ぼくの旅立ちを祝福しながら
A me abençoar   泣いていた


A minha mãe naquele dia   あの日ママは
Me falou do mundo como ele é   ぼくに世界がどんなところか話してくれた
Parece que ela conhecia   たぶんママは
Cada pedra que eu iria   ぼくがこれから自分の足で踏むことになる
Por o pé   石のことを知っていたんだ
E sempre ao lado do meu pai  ママはいつもパパと一緒にいた
Da pequena cidade   小さな町から
Ela jamais saiu    一度もでたことがなかったのに
Ela me disse assim:   ママはぼくにいった
Meu filho vá com Deus   私の息子よ神様とともにいきなさい
Que este mundo inteiro é seu  この広い世界すべてがおまえのものなのだから


Eu sei que ela   ぼくにはわかる
Nunca compreendeu   ママにはわかっていなかったんだ
Os meus motivosd de sair de lá   ぼくがここから出て行く本当のわけを
Mas ela sabe   だけどママにはわかっていた
Que depois que cresce   男の子は成長すれば
O filho vira passarinho   空を飛ぶ鳥のように
E quer voar   なるものなのだと


Eu bem queria   ぼくだって
Continuar ali   本当はこのままここにいたかったんだ
Mas o destino   でもぼくが逆のことをしたくなってしまうのは
Quis me contrariar   運命なんだ
E o olhar de minha mãe na porta   扉のところでぼくを見つめるママの瞳は
Eu deixei chorando   ぼくの旅立ちを祝福しながら
A me abençoar   泣いていた

 もしかして映画(フランシスコの2人の息子)のDVDには字幕が入ってるかも?だけど、ポルトガル語翻訳初挑戦。文法はスペ語とほぼ同じなんだろうけど、あらためてちゃんと訳そうとすると、見た目が全然ちがう。ブラジル人と話していると、こっちはゆっくりスペイン語、あっちはゆっくりポルトガル語で話し始めるんだけど、途中でお互い好きに話すようになってわけがわからなくなる。イタリア語の方がまだわかりそうな気がする。ホント、こんな難しいことばみんなよく話すなー